2009-01-27から1日間の記事一覧

ライトノベル新人賞の傾向。

第10回えんため大賞小説部門の選評。 青柳昌行ライトノベルの市場はドンドンと拡大し、書き手にとっても読み手にとっても"ライトノベルとは何か?"という理解度はグングンとあがっているわけですが、それが良い意味でも悪い意味でも応募作品に影響しているの…

電撃小説大賞レギュレーション

s

電撃 本編 (15〜30枚 or 80〜130枚) & 縦書き 42×34(文字・行)でA4用紙に印刷。 添付 タイトル、住所、本名、筆名、年齢、職業(略歴)、電話番号、何を読んで応募をしたのか、原稿枚数 +あらすじ(800字以内) 要するに表紙と目次(の代わりのあらすじ)…

応募する大賞を

初めまして。哲学と申します。 とりあえず、富士見書房のネクストファンタジア大賞を狙ってます。 まだどんな話を書くかほとんど決めてません。(手持ちのプロットが近未来と異世界ファンタジーものしかなかったので) とりあえずがんばっていきたいと思います…

愚痴。

さっそく愚痴など書いてみる。 いや、いざ書いてみるとむずかしいね、小説。いま、プロットを煮詰めているんだけれど、後半の展開がなかなか決まらない。小説は終わらせるほうがむずかしいんだよな。 あと、ぼくは考えることにオリジナリティがないですね。…

応募作タイトル。

ちなみにぼくの作品は仮題『クロックワールド』。地味な印象なので、たぶん変えると思う。

タイトルさらし

s

タイトルさらしようです。本人のものだけ。

次に。

このブログはライトノベル新人賞に応募する予定のひとならだれでも参加できます! この際、いつか応募するかもしれない(笑)でもOK! 参加したいひとは「はじめに。」のコメント欄にその旨、書き込んでください。ただし、はてなIDが必要なので、もって…

はじめに。

ノリと勢いでライトノベル新人賞に応募するひとたちのブログです! 参加歓迎!