冒頭公開問題。


 オフ会の前に問題提起をひとつ。

 以前から思っていたんだけれど、小説の冒頭だけを公開して意見を求めるのは良くないんじゃないかな。いや、ぼくもやったんだけれどさ。その上で、あまり良いことではないと思う。

 意見をもらえるかどうかじたい定かではないわけですが、運よくもらえたとしても、なかなかそれを取り入れて作品を改善できるものじゃないと思うんですよね。無造作のひとの意見を取り入れると、小説が歪む。ねじ曲がる。

 もちろん、意見を受け容れて良くなる場合もあるだろうし、やめろというつもりはありません。しかし、個人的にはあまり良い結果を生まないのではないかと考えます。批判されるとモチベーションも下がるしね。

 どうしても意見がほしいなら、全文を公開する。そして、もらった意見は次回作に活かす。迂遠に思えるかもしれませんが、それがいちばんいいんじゃないかと。ぼくはそう思います。