大暴投

どういうわけか、テンプレの自己紹介をしていなかったのを思い出した。存在は知っていたはずなのに……うかつ。

ラノベ新人賞に応募する人に10の質問

1【ハンドルネーム/ペンネームは?】

ハンドルネームは西日野夕火、ですがペンネームは使わず投稿の際は実名で行こうと思っています。名前「だけ」は本人につり合わずかっこいいので……

2【あなたの応募する予定の新人賞は?】

電撃小説大賞メフィスト賞日本ファンタジーノベル大賞文藝賞です。
ジャンルは左から順にライトノベル、(広義の)ミステリー、ファンタジー、純文学です。

3【一番どうでもいい質問です。あなたの年齢と性別は?】

93年生まれ現在十六歳の男です。

4【あなたの投稿歴は?】

ありません。初心者なので可愛がってやってください

5【あなたの執筆歴は?】

訳のわからないものを小学校の時に書いていた記憶はそこそこありますが、それを除くと中二からの三年間です。

6【あなたの得意ジャンルは?】

SF・ホラーあたりでしょうか。

7【あなたの苦手ジャンルは?】

ブコメ。読むのも苦手です。
あと理解しづらい文章も苦手です……はい。

8【あなたの好きなor尊敬する作家は?】

まず中島らもさん、後乙一さんの作品は好きです。それと「キノの旅」は平易な文章で雰囲気を醸し出しているということでひとつの理想として考えています。原作は読んでないですがあかほりさとるさんの作品をアニメ化したものはたくさん見ました。
あと近代文学は大体全部好きです。小さい時にたくさん読んだので。

9【あなたの理想の作家像は?】

衒わず着飾らず、思慮深く謙虚で教養ある作家になりたいと思います。
自分の名誉よりも、作品の質と登場人物への思い入れを大事にしたいですね。

10【最後の質問です。あなたが新人賞を取ったらみんなに焼き肉を奢りますか?】

もちろんです。ただ、万が一、一発目の投稿で受賞してしまった場合、大学受験があるのでその場合は受賞時でなく出版時にさせてもらおうかと思っています。まあたぶん無いでしょうけれど……