暫定チェックリスト

 これから書き上がる人の為の暫定チェックリストを作ってみた。
 ぱっと今哲学さんが思いついたことを列挙しただけなので、間違ってると思ったことは無視していいし、もっといいアイデアがあれば改訂版を作ってください(笑)

内容編

□冒頭は読者を引きつけられるか
□キャラクターを魅力的に描けているか
□最後まで読ませる魅力があるか(中だるみしてないか)
□読んでいて矛盾を感じないか
□ストーリーは完結しているか
□テーマは完結しているか
□最後まで読んで読者に残るものがあるか
□最後の一文は読者に物語の終わりを告げられているか
□消化すべき伏線は消化しているか
□意味もなく強引すぎる展開はないか
□意味もなく奇跡に頼りすぎていないか
□意味もなくありがちすぎる展開になってないか
□無意識に他の作品に似すぎるようになってないか
□もっと面白くなる方法がないか限界まで考えたか
□主張がそのまま出過ぎてないか。文脈と物語全体で伝わるようになっているか
□無駄な繰り返しがないか
□説明のための説明がないか
□ここまでのことを全て修正したことにより、逆に新しい問題点が出来てないか最初から見直したか

形式編

□魅力的なタイトルになっているか
□各章のタイトル・小見出しは人を引きつけられるか
□各章の配分は適切か
□朗読に耐えられる文章か
□文章のねじれはないか
□表記揺れはないか
□誤字脱字はないか
□読みにくい文章になってないか
□文字数・ページ数は規定以内か
□印刷形式は間違えてないか
□ともかく、応募規定を満たしているか
□おもしろい「あらすじ」をかけているか
□郵便局の閉まる時間は大丈夫か

□で、ここまで来て、その話は本当に面白いと思う?


 とりあえず列挙しただけ。解説はまた後日。なにか機会がある時は使ってみてください。