2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さてと

明日から書く。本格始動! 緩やかに崩壊した日本。武芸者達の楽園。救世とは。力を持つこととは。道とは何か。 なんかそんな感じのことをゆるやかーにのったりのったり書く予定。 刮目せず待っててくれたらなぁ。みたいな。

そろそろ四月も終わる

構想として物語が半分くらいしか出来てない。このままでは後半がぐだぐだになる可能性が高い。 んーでもまぁ、一度書き出してみて様子を見てみるか。 それに……一人称だしともかく書く量を増やさないとどうにもならないだろう。 そろそろ動き出さないと。

チラ裏4

1ページ弱くらい書けた。 なんか仕事中とかは妙に頭が回って、 「これはいくらでも書けそうな気がする!」と思ったけど実際書き出すとサッパリだった。よくある話です。 スコーンという文章が出てこないときはどうにもかけないですね。うん。

少しずつ世界観形成

ふーむ。……発禁本にならないかなぁ、これ。 いやまあ、これくらいいいか。 コードギアスよりは全然緩い。 そんな酷い日本の未来。

さて

昨日の夜と今日の朝に仕事があったせいで眠いが、とりあえずプロット考えよう。 第一戦闘までの流れは既に決まっているので、その後のヒロインとの交流をどう深めるかが問題。後半の流れも大まかにはもう決まってるので、後は中盤か……。 ほのぼのとしながら…

あたまいたい

なんで風邪気味やねん。なんで急に寒くなるねん。コンチクショー、くじけねーぞコンチクショー。 とりあえず2〜3ページくらい書いた。今はまだ楽しんで書けてる。 今回は、自分の原点に返る意味で、なーんも考えず書いています。オボロゲな展開は考えてい…

とりあえず

宇宙にすると群像劇になるので地上編に決定。 さーて、こっから話を転がして見ますか。 うん、他の人にはさっぱり分からないメモだなぁ。 とりあえず、世界観は出来た……かなぁ。いや、出来つつある感じ。

アレが来た

いま書いているやつじゃなくて一個前のお話。ふと、メタ部のことをすっかり忘れている自分に気が付いたので、問題点についてつらつらと考えてみた。

うーむ

プロローグの感じだけは掴めてるんだけど、そこからの派生で昨日から悩んでる。 宇宙に行くか、地球にとどまるか。2パターン。 どっちも面白いとは思うが、このテーマを扱うのにふさわしいのはどちらの展開か。むぅ。 まだまだ練りが足りない。

進捗2

なんとか半ページほど書く。 休日出勤とか大雨とか自宅の改装工事とかで時間がとれず、なかなか・・・無理やりにでも書いて次につなげる。

書き直す

第一章まで書いたけど、全然気に入らないので最初から練り直す。 まぁ主人公は全く変わらないんだけど。 タイトルはCrimson Hurts。紅い苦痛……なんかマゾチックな名前に感じる気がするのは気のせいか。 とりあえずやる気を奮い起こさねば。

大筋が分かれる。

とりあえず、構想としてパターンが二つに分かれた。どっちのルートで行くべきか悩み中。 早くまとめないとアイデアの空中分解しかねない。 とりあえず、「救世の品格」というタイトルは三日前に適当に決めた名前のはずなのに、これをほぼ正式タイトルにしよ…

遅ればせながらの

初めましてな感じです。テンプレにそって簡単な自己紹介でも。1【ハンドルネーム/ペンネームは?】fonsiと申しますです、ハイ。2【あなたの応募する予定の新人賞は?】ファンタジアから来年の電撃にでも。3【一番どうでもいい質問です。あなたの年齢と性…

チラ裏

今日も2ページ書いた。がんばってこのくらいづつ書いていきたいところ。 哲学さんじゃないけど、毎日書いて毎日更新する意気込みで。

とりあえずタイトルも仮決定

『救世の品格』。 それが今回のタイトル。 「ぐぜのひんかく」と読みます。 あー、なんかスンゴイ第三者視点で書きたくなってきたけど我慢。 ともかく一人称で頑張ろう。

なんにもないなんにもない

時間に余裕がないと書けないので、どうにか時間を作ろう!などといっていたら2ヶ月が過ぎていた。

少しずつ設定を決めていく。

現在決まってる設定。○バトルもの ○バトルロワイヤル形式 ○現代物 ○一人称 ○ヒロインは委員長系の仕切り屋 物語は前作とは真逆へ。だから、ラスボスはあるじとあかねのコンビがふさわしいけど、それは自重。彼らはでない。 なんにしても反転が好きだなあ、哲…

アレがこない

ぴしゃーんが来ないんですよぴしゃーんが。 アレです発想の段階で何度か訪れるブレイクスルー。雷に打たれるような物語の解答。そういったものが足りない。 設定は出来た。舞台は整った。でも最後の何かが足りない。 書けば何とかなるだろうと思って原稿用紙…

4月も後1週間ほど

どうにも踏ん切りがつかないので5月になったら書こう。 締め切りを作るのはなによりも大事なことだ。 今度こそ余裕を持って締め切りに間に合わせる。 ……けど、今のところ用意しているものがどんな話になるか決まってない(笑)早く決めないと。

物語の縦軸が決まらない。

物語の横軸とかは大体埋まってきたのだけれど、縦がなかなか決まらない。ここが決まれば後はすぱっと書き出せるのだけれど。 色々と試行錯誤するが、油断すると壮大な物語を書き始めたくなるのだから困る。 適度にバランスを取りつつ、再考中。

最近考えていること

邪気眼といわれる設定を、どうすれば上手に活用できるのかと考えてみました。 邪気眼が恥ずかしいと言われるのは自己陶酔しているからではないかと思います。 冷静な他者の目を持たず、自分の世界に浸っているから、普通の人は引いてしまうのではないかと思…

いい加減に書かないと

もう20日。構想に時間をかけすぎ。 とはいえ、何かあと少しでスコーンと突き抜けそうなんだ。 こう、今いい感じに脳が狂いだしたので後少し理性を外したいところ。

関西人のノリ

実にふつーの会話をしている時に本気か冗談かよく分からない発言が飛び出してきたりして会話の方向がどんどん逸れていくようなことは関西人にはよくあること。 そうやってギャグを繋ぐのは楽しいし、原稿も埋まるのだけれど、自分が会話する分にはいいが、小…

毎日更新が

途切れる! 仕事で帰るのが日付変更を超えてしまったので裏技で昨日分。 次回作の話の大枠が決まってきたけれど、まだまだ納得がいかなかったり。 一度また白紙に戻して考え直してみよう、とか思った土曜日の話。

現代だからといって

そんなにこだわらなくていい。 ……とか「エデンの東→東のエデン」のサイトとか見てたら思った。 あー、現代でもこれくらいやっていいのね。 んで、風邪にのたうち回りながら、読んでた本が「夜は短し、歩けよ乙女」。 うん……いい。これはいいものだよ。 恋愛…

納得いく理屈付け

初めまして、turboと申します。 小説の指南書を読んでいると、納得いく理屈付けが小説を書く上で 一番大切なのではないかと考えています。 例えばツンデレなヒロインを書くためには、何故主人公に対してツンツンしているのか? 性格によるものなのか、過去に…

極端さが足りない

物語はもっと極端に突き抜けるくらいが丁度良い。 変にいい子ぶったり、格式高くしたりするのは無駄なことだ……とか風邪で苦しみながら、(nm6642669)を見たりして思った。(アドは分かる人には分かる某動画サイト)。 ふーむ、というか、苦手な一人称を克服する…

TSS読了(感想)

Philosさんの作品を読み終わったので感想を述べてみる。

風邪引いた

体調管理がなってない。 大事なのは計画性だよね。 次回作の構想は二転三転。 キャラクターから物語を作るのは難しいなぁ。

あ・ら・す・じ

昨晩……いや日付的には今日の明け方前? 久しぶりに大学時代の友達に会って、なし崩し的にちょろっと書いたもの見せたら「あらすじ読むと萎える」とか言われた……。