2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10/90ページ

思うところがあって書き直し。 うーん、みらどすっ!なんか書いてたせいで普通に話を進めてるはずなのに展開が遅く感じられる。 あの超速テンポは危険だなぁ。

ながなが

冒頭、ヒロインと主人公が会うシーンだけで10ページ消化。 ながすぎるだろ常識的に考えて・・・しかもほぼ会話オンリー。ダレ気味。会話シーン書くの苦手なんです。会話得意なひとうらやましいよなー テンポについては、あとで削るしかないか・・・

10/90

思うところがあって前半の一部を書き直して現在10ページ目。 ここからまた少し展開で迷うところがあるけれど、まあなんとかいけるだろう。

ご報告

みなさまこんばんは。というかお久しぶりです。わりあい初期からいたはずなのにここしばらく、こちらでは一年ほどの長い間ご無沙汰しておりました、北(id:north2015)です。しばらく来ていないうちにだいぶ面子が増えたような気がします。存じ上げている方…

のろのろ

色々と試行錯誤して選んだ文体だが、なんだかありえないくらい消耗する。 ちょっと昔の文体と比べてみたんだけど、昔のが全然軽いな・・・当時としてはけっこう重めに書いたつもりだったけど。

すらんぷ。

書いてますが、スランプ気味です。 あまり愚痴は書くべきではありませんが、現状の問題点の整理を。中盤の転換、加速点まで 89/130 圧倒的に尺が足りない、いつものパターン。順調に進んでいるように見えて、 守らなければならない設定が多すぎて、展…

8/90

物語がなんとか進んでいる。 しかし、40×40だとなんだか上手く枚数感覚が掴めない。書きすぎている気もするし。 むー。 まあいい、ともかく進もう。 少なくとも、数日前と比べれば、筆の進み具合が段違いだ!

「このライトノベルがすごい!」大賞 一次通過しました

(´・ω・`)……皆様お久しぶりです。 「このライトノベルがすごい!」大賞 一次なんとか生き残りました。2010年度、まずは一勝。

5/90 そして書き直す

かくて、哲学さんはまた一から書き直す事にした。 今度はなんか筆が載って、いっきに5ページ書けた。 今までの遅々としたペースからは考えられない速度。今回はいけるかもしれない。

やはり納得がいかない

今書いてる原稿もどうにも納得がいかない。 いや、決してつまらないわけではないのだけれど、やはり自分の思うレベルに達してない。 軽くネタバラしをすると――。 今書いてる話は、一人の罪を忘れてしまった少年の話。 17歳の少年が、主人公で、髪は全て白…

執筆環境

どうも、こんにちは、才です。 他の方々はどうされているのか分かりませんが……才の執筆における設定を、ちょっと紹介させて頂きます(^_^)v才はse0080さんと同じく、一太郎を使っています。 で、文書スタイルですが。文字フォント11.0p マージン 上21mm 下10m…

進まねえ・・・

レベル高く設定しすぎじゃないか俺・・・

6/90

ともかく、原稿を走らせてみることにした。 なんだかなー、結局プロットを組むやり方があってなかったのだろうか。 まあいい、まずは書いてみる。

3/90

色々と迷いながら書いている。 うーん、なんかこう、しっくり来ないんだよねぇ。 難しい。 何かが足りない。

なんとか

ようやく一作書き上げられそうです。 今週中に最後まで書けるかどうかは予断を許さないけど、来週中にはいけるはず。 多少寝かせて推敲して、電撃に出します。 ちなみに、会話文ばっかりなのに、意外にサイズは大きかった。42×34×110枚で、170KB弱くらいにな…

2/90 重い文章

学生時代の後輩と出会ってきたのだけれど、彼に自分の作品の感想を聞いたら哲学さんの文章は非常に重くて疲れると言われた。 一応最後まで読んでみたものの、読んでるだけでとても疲れてしまい、最後の方は文章を読むだけでへとへとになって、内容のほうはほ…

ふりだしにもどる。

ご無沙汰しております。igana07です。先日、 『このライトノベルがすごい!』大賞1次選考と スーパーダッシュ小説新人賞4次選考に落選したことを確認いたしました。ざんねんっ!同じ日に落選を知るとは思いもしませんでした。人生のワンツーパンチをくらった…

1/90

がっ、と書こうとしたが、どうにもつまらないと感じたので全ボツにした。 ふっ……これでまた1から書き直しだぜ! 哲学さんの――ばぁぁぁぁぁぁぁかぁぁぁぁ!! 今日から新しい一歩を踏み出すとします。 残り39日。地獄はこれからだぜフーハーッ!

参加しました。

ライトノベル新人賞に応募しよう!に一昨日あたりから参加しました。 よろしくお願いします。とりあえずMFJに応募しようと考えて萌え的なものを書き途中。 でもまだぜんぜん進んでない。 プロットも大雑把にしか出来上がってない。……間に合うのだろうか。…

8/90

ふふふ……やっとヒロインと主人公が出会ったぜ(遅 なんという亀進行。 これで本当に間に合うのか。 ともかくスピードアップしないと。

頭の中では

けっこう話が進んでいるんだけど、びびってまだ1ページも書けてない。 なんと情けない奴・・・腹くくって書き出せよって話ですよ。

5/90ページ

書いては消し、書いては消し、を繰り返していたが、残り日数も少ないので危機感を煽るために進行状況を書くことに。 まだ5ページしかまだ書けてない 超ピンチ。 主人公とヒロインの出会いがなかなか上手く書けなくて何度も書き直してました。 結局、いいも…

いつも通りのことだけれど

実際に書いてみるとプロット通りにはいかない。 でもまあ、キャラクター達がそう動くというのならば、それも一つの選択だろう。 しかし、進行速度が遅いのが気になる。もっと早く書きたい。

書き直し開始

しかし、開幕スタートダッシュとは行かず、いつも通りの執筆スピード。 うーん、まあこんなものか。 ともかく、間に合う様に頑張ろう。

やりなおーし

今まで書いたのをボツ。一からやりなおし。 ただ、前よりだいぶ見通しが開けてきた気がする・・・まあ、考えながら書いていこうか。

プロット練り直しだいたい完了

明日から書く。 登場人物もまあ、こんな感じで、枚数もまあこんな感じだろう、という具合には仕上がった。 さてさて、問題はこれが上手く書けるか。 脳内にすんげぇ面白い話を作ることは実のところ数多くの人が持つスキルであったりする。 しかし、それを具…

一太郎購入

少し前にですが一太郎2009を購入しました。 2010発売間近だったので新品未開封が 半額以下で買えたので満足です。 さらにATOK用の類語辞典、広辞苑を購入したので 執筆環境は整いました。 後は書くだけなのですが、 最初のプロットが二転三転した結果、 まず…

登場人物が増えると

話が賑やかになって部分部分は面白くなる。 しかし、その場その場はいいのだが、全体としての主題がぼやけてしまう可能性が高い。 ネクストファンタジア大賞の応募要項に「キャラ小説であること」ときっちり書いてあるので、色々とキャラクターを増やしてみ…

凄く……進んでない

ひたすらプロット見直し。 えーと、登場人物がとりあえず三人決まったかなーと言うところ。(遅い 間に合うのか、非常に厳しくなってきた。(元々) ともかく、さっと決めてさっと書き始めよう。 この時期に書いてないのは精神衛生上悪い。

大分様変わりした

プロットが本当に大きく変更。 果たして間に合うだろうか。 とりあえず、ヒロインは別の子になってしまった。