2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出してきた

色々と修正したいところがまだまだ残ってたけど、時間切れで出してきた。 ここは妥協して電撃まで待つという手もあったが、締め切り厳守が作家の務め! 現時点での出来でともかく出す!! ああ、あれとかあれとか伏線回収してねぇ! 最終的な枚数は原稿用紙換…

ジャンプの結果

ジャンプの最終が出ていました。見事に落ちてます。

書けない

電撃向けを寝かせて、次はMF向けのラブコメを書こうとしているが、何故か書き進めない。 この数日で五作品計10KBくらいしか書けてない(内6KBは気分転換の馬鹿コメディ)。 ラブコメだから駄目なのかと思ってファンタジー戦記を書き始めてみたが、変わらな…

あと一日

明日。泣いても笑っても、明日出さなければならない。 現在原稿用紙322枚分まで書いてます。 むぅ、あと+30枚分くらい追加修正入りそうなのに。 まあいい、ともかくやれることをやるだけだ!! 追い込むぞ!! ま、その前に寝ます。ああ、仕事中に寝な…

後二日

とりあえず、修正の方向性が決まる(今更)。 現在がりがりと修正中。 むぅ、原稿用紙350枚を超えるかもしれない。 いや……なんとかなるはず。 ともかく、物語の収束先は決まったのでなんとかなるはず……。

あと三日なのに

どうもしっくり来ない。うーん、この長さでは突き詰められてない。困った。うーむ。もっといい落としどころがあるはず。思いつけ! ……と凄い変なところで悩んでいる哲学さんであった。

出してきます

出かける前にいままでアップした文章を削除。読んでくれた方、本当にありがとうございました。感想は大事に保存してあります。

書き直したい場所が多すぎる!

畜生! 完成ってのは遠いな! 奇しくも今日の日記はみんな完成が難しい、て日記ばかり! 誤字訂正とかそこら辺は頑張れば完璧に出来るけれど、話の最善の流れ、最善の演出、てのは突き詰めればきりがない! あーあー、とりあえず、目下の悩みはもっと中二病…

投稿

メタブ!がゲシュタルト崩壊を起こして自分の中で収まりがつかなくなる。いくつか修正案、別タイトルを考えるがどれもしっくりと来ない。恐れていたことが現実に。 仕方がない、物語に与える影響は印象程度にまで修正できたのでいったんここで完成とする。 …

「完成」ってなんだ!?

電撃の〆切まで2週間を切ったところでまだ纏まる目処が立たず。プロット推敲してたら書きたいことがまだ沢山あることに気づいてしまって中々推敲が終わらせられないです。 前に立てた執筆計画は正に机上の空論と化してますね・・・(執筆も机上だけど)。 まぁ…

くそぅ

集中力が切れてしまって昨日はあんまり書けなかった……おかげでまだ最終章ですよ。 早く書き上げて修正しないと、もうあと二週間だぜ。 まぁ、多分今週中には完成できる……か? とりあえずぎりぎりで間に合いそう。 多分、前よりは面白くなったと思うような思…

進捗報告 3/26分

出来たぁ!、第一部 完!(違 とりあえず、ひとまずの完成を原稿用紙304枚分で達成。 ふう、350枚の制限内になんとか収まった。 しかし、短期集中でざっと書いたせいか今日書いた分を軽く読み直すと誤字だらけで日本語の意味の分からない表現が色々と混…

近況

情けないことに何一つ書けていない状態。なんか色々と雑用が溜まって書くことに手が回らない。 ここもだいぶ人が減ってきたし、なにか賑やかしのネタはないものかと思いつつ、来月もなんかまたやることが溜まっている・・・うーん・・・集中して書く環境を強…

進捗報告 3/25分

現在、原稿用紙262枚分まで到達。 頑張って今日寝る前にエピローグまで書き上げたい。 後一週間を切っている。余裕がない。 だが、やってやれない時間ではない。 ……と、思う(笑)

進捗報告 3/24分

昨日の反動で眠くて頭が動かない。249枚。 ……寝る。 残り1週間……ふぁいおー。

修正作業

あらかた終わったのですが、タイトルと部活名が思い浮かばない。メタブという言葉の響きを意外に気に入っている自分がいる。 まずいなあ、こういうのはぱっと出てこないとめちゃくちゃ長くかかるんだよなぁ。うーんうーん。

進捗報告 3/23分

原稿用紙246枚まで到達。うーん、このまま行くと、原稿は320枚くらいになりそう。 ああ、予定より70枚もオーバーすることになる。まあ、いいか。 とりあえず、第三章完了。 後は最終章に手をつけるだけだ! いけるいける! 超間に合う! フハハハハ…

進捗報告 3/22分

原稿用紙227枚まで到達。 残り、二桁を切る。 ぐぬぬぬ。 第三章は明日で完成して、明後日から最終章書いて……うむ、ギリギリ間に合いそうだ。 その後の手直しの時間が全然少ないけど!! でも、なんとか間に合う! よし、気を抜かずに頑張る!

ドラマガ買ってきた

二次通過の発表だけかと思ったら三次通過も載ってた。五月に最終結果発表。例年より二ヶ月ほど早い、今回からこの速度らしい。 通った。 あわわわわわわ。

書き直し4章目

色々指摘されて0……と言うか0,1ぐらいから書き直し。 とりあえず現在70ページの電撃換算140ページ。 4章にようやく再突入したところ。 ここから先の展開はまえのEx-worldとほとんど同じになる予定だから、そうそう詰まらないとは思う。 と言うか、その前の…

進捗報告 3/21分

原稿用紙215枚まで到達。残り10日を切る。 第三章はそろそろ終わりそう。 後一週間で最終章をまとめる。 なんとかいける……はず!

二作目のファンタジー戦記

三連休を後二日残して、最終章に突入。 なるべく矛盾を感じさせない結末にしたら、盛り上がりに欠けるような気がしてきた。思いついた時には、これで万全だと思ったのだが。 短い幸福だった。 何とかがんばって盛り上げるしかない。 書き上げたら、二週間ク…

進捗報告 3/20分

再びリライト作業をして、原稿用紙209枚分まで到達。文庫本で言うと136ページ分。 むむむ。物語はこれからだというのに。後10日余りしかない。 ともかく今を頑張るしかない。 ていうか、もういつも頑張るしか書いてないなぁ。 あーもー、「メタ部」…

修正作業

ぼちぼちはじめようかなーと言った感じ。 まずメタですよー。と主張している部分を静かにさせる。具体的には表題とか部活名とか、あくまでメタは小道具として使うことにする。この辺り当初の予定からは変更。完全に排除することも考えたけれど、それはデメリ…

書き直し

行き詰まったので思い切って今まで書いた分を破棄。構成を変えて最初からスタート。よし、やっと主要キャラの性格が掴めたぞ(遅い) 今からだと電撃には厳しすぎるように思えますが、敢えて試みてみたい気持ちもないではなく・・・・・・どうしよ。えんため大賞な…

と、ここで過去作晒し

人の作品にケチをつけながら自作を晒さないのは卑怯、と思ったけど今書いてるやつは晒せる状況にないので過去作をひっぱりだしてきました。「Dog or」 http://www5.ocn.ne.jp/~namanama/sod.html去年の電撃に放り投げた(そして落ちた)やつです。 ちょうど…

問題点が山積みで筆が止まる

ネクストファンタジア大賞は『キャラクター小説』が選考基準にはっきりと書かれてる。 ここまでせっかく書き進めてきたが、どちらかというと、物語にキャラクターが従属している感が強くなってきた。 むぅ、キャラ表を見る限りでは濃いキャラが多いのだけれ…

進捗報告 3/18分

あと二週間切ったのに、まだ201枚。 うがががががが、デートイベントが上手く書けない。 あーもう、こんなところで詰まるな哲学さんよ!! むきー!!

メタブ!読了したので

いまから感想書きます (長いので畳みます)

執筆フェイズ終了,プロット推敲フェイズへ移行する!

なんとか初めから終わりまでアウトプットしきりました。とりあえず書きたいことはすべて吐き出した感じです。進捗ペースと執筆計画上の記事で立てた計画でいうところの執筆フェイズが一応終了。見直しのために最初から通して読んでみたら,うわー予想以上に…