2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗報告 2/27 分

原稿用紙89枚目。残りは31日。 ついに一ヶ月を切ろうとしている。 全然進んでないけど、まだまだ取り戻せる。 ともかく自分を信じて頑張るのみ!

既存のパターンを繰り返す創作に意味はあるのか?

魔王14歳です。日記に書いた話がここと関係ありそうだったので貼っときます。 既存のパターンを繰り返す創作に意味はあるのか? - 魔王14歳の幸福な電波 日記っていう自分のアジトが既にあるので、あっちここっちと分散してなんか書くのが難しい。なので、何…

悪役

プロットでは仲間を殺して、主人公にヒロインを殺させようとするだけだったラスボスが、いつの間にかヒロインのトラウマ抉って精神崩壊一歩手前まで追い込んで、挙句にその状態で全力全開の攻撃を叩き込む外道に進化していた。 あるぇー? おかしいな、ここ…

進捗報告 2/26 分

原稿用紙82枚目。ゆっくりだけど、ともかく進む。

ラストバトル突入

ラスボス発覚、真相発覚。主人公の心だけ決まらずに91ページ目にしてようやくラストバトル突入だい。 よーし派手な異能バトル全開で行くぞ! 目に見える一面全部炎とか、炎を凍らせるとか、もう好き放題やっていこう。 とりあえず20ページぐらい。 って…

進捗報告 2/25 分

色々と再考した結果、基本プロットを短くしつつも、大幅な変更は必要ないと判断。執筆再開。 現在原稿用紙76枚目。 色々とうぬぼれた話だけれど、自分の作っておいたキャラクター、世界観、ストーリーそのものには大きな問題ないと考える。 後は、その描写…

進捗報告 2/24 分

寝オチしていたので事後報告。 プロットを練り直して、敵キャラを魅力的にしようかと色々と書いてたら……こんなん敵に惚れてしまうだろうがぁぁぁぁぁぁぁああ!!みたいなプロットに。 うーん、ハレーム展開だなぁ。 出てくる女をみんな魅力的に書いてしまう…

ネタ(ファンタジー)

狼と香辛料を見ながら飯を食べてたら思いついた。ので書いてみる。

朗読のススメ   リズムとテキスト

音声を持たない言語、という想像力を放棄すれば、あらゆる言語は必ず音と文字の両方を持っている。 文章を認識する際には、大別して文字情報をそのまま目で追って頭に流し込んでいくような手法と、一旦音声情報に変換して、リズムをとって噛み砕いていく手法…

進捗報告 2/23 分

よし、二章を全没。オールリテイク! ていうか、なんで自分は書いてる時は冷静に自分の作品を見つめられないかなぁ。うむむ。 ちなみに、第二章であんだけ設定をばしばし飛ばしてたのは、第一章で必要な設定とか全然語れなかったしわ寄せというか、プロット…

四章完成

四章できたー。半分以上戦ってる、と言うかこの小説自体ラグナロクばりに戦ってる。 戦闘が全くないのは一番短い三章ぐらいになってしまっている。 でも戦闘好きなので、減らす気はまったくございません☆ そしてページ数は七九! 後五十ぐらいなら、ちょうど…

進捗報告 2/22 分 + 第二章公開

131枚まで達成。 うーん、予想より展開が進んでない。まあ、二章でやる予定だったことを二章と三章に分けよう。 そして、ここは一つ話題作りに第二章もぽん、と公開してみます(笑) こちらも改善点が沢山あると思われるので、時間のある人は批評してみてく…

進捗状況一回目

それなりに進んでいる。遅いけど。 二章予定だったところが三章に、三章予定だった所を二章に切り替えて整えるのこと。 自分は会話分が苦手なのか、という辺りに引っかかり、進みは遅々、といった所。 電撃までに間に合うのかなー、と素朴な疑問。それにお答…

進捗メモ

土日の間に30KB以上書いて、四章まで終了(計148KB)。 あと2章の予定ですが、枚数が多いのと、どうせつまらんような気がするので、最終章を先に書きます。それで終わらせて、しばらく放っておいて、読み返して面白かったら、第五章は書こうかなと。 しかし…

進捗報告 2/21 分

寝落ちしていたので事後報告。 125枚まで達成。うーん、遅々としてすすまないなぁ。 ペースあげないと。

進捗報告 2/20 分

また途中まで書いたのを没にして書き直し。 合計120枚。まだ第二章が終わらない。 でもまあ、つまらない話を長々と10ページ書き続けるよりは、数行でもいいからおもしろい文章を書きたいと思う。 そんな訳で残り38日。というか、二月中に第一原稿終わ…

ドドドド・・・

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ・・・ 「俺は投稿用の長編を書いていると思ったらいつのまにか自サイトに上げる短編を仕上げていた」 な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をしたのか分からなかった・・・ ていうか何をやっているんだ俺…

ジャンプの二次残ったー

といってもテーマのほう。(毎回お題が違う原稿用紙百枚程度の短編の賞、ちなみに今回のテーマは傘)

進捗報告 2/19 分

今日は117枚まで完了。うーん、残念ながら二日分の遅れを取り戻せず。 後40日を切ってしまった。しかし、まだ半分もできてない。まだ二章の途中。ペースあげないとなぁ。 いつも報告だけだと寂しいので作業風景を貼ってみる。

さっき気が付いた。

さっきレンタル屋でバイトとしてて気が付いた。 邦画ドラマに「ハコイリムスメ!」なる物が存在している事に……。 嗚呼、なんと言うことだ。自分のあれは二番煎じだったのか。 雷に打たれたような衝撃だ。 もっと言えば雷に打たれて木が折れたような感覚。 ウ…

今更ながら自己紹介

ふー,何とか29枚まで書けました。でも何だか中途半端な長さになりそうな予感(枚数の見積もりが難しい!) ところで皆さんやってるみたいなので自分も10の質問答えてみます。 1【ハンドルネーム/ペンネームは?】 deltam。ブログはこちら。ペンネームは応…

進捗報告 2/18 分

合計101枚まで完了。うーん、ペース落ちてる。がんばらないと。

進捗状況 2/18 その他

進捗状況について 流れてきたけど進みは微妙。100キロはさすがに無理だった*1。今週末の時点でに3章/全7章くらいまで書いておきたいなとは思う。これはそこそこ現実的にいけそう。でも風邪引いたのでとりあえず治さなきゃな。あと50日。 *1:というか60キロ書…

ネタ(SF)

風呂に入っていたらSF的な設定を色々思いついたので書いてみる。 なんか宇宙世紀の世界設定っぽい? つか、ナゲェ。

進捗報告 2/17 分

仕事につかれて家に帰り……くたくたでこたつに入り――神戸で震度3の地震が起きてがばっ、と起床。「やべぇ…… 寝 て た !!」 昨日は1枚も書かず。 残り41日。 果たして哲学さんは締め切りに間に合うのか!! 社会人は辛いよ!! でも負けない!!! 物語…

うううむむむ

とりあえず1ページほど書いて、昨日のとあわせて5ページほど。 予想通りというか、まったくうまくいかん。ヒロインのキャラ把握できてなさすぎ。気合を入れなおさなければ。

試みに10の質問に答えながら自己しょーかい

1【ハンドルネーム/ペンネームは?】 ハンドルネーム hanhansのIDで、はてなの中で、ちまちまちみちみちむちむにぃやっております。 ペンネーム 全然“実は”じゃないですが実は決めていません。書きあがったらきっと天啓が降りてくるさ、というラフな考えで…

三章上がり

三章できたー。 プロローグ1p、一章16p、二章18p、三章14p、計49ページ。電撃文庫換算98p……100pに届いてない! ……とりあえず後81p。全部とは言わんが70pぐらい書けるよう頑張ろう。

進捗報告 2/16 分

400字詰め換算で94枚まで到達。13枚書いたかな。前日の遅れは取り戻せたか。 残り42日。ファイトだぜ!!

書き始めました

ついに?というかなんというか 書き始めてしまいました。目標は毎日書くこと。うまくいかなくても、進まなくても、とにかく何か書く。一行でもいいから書く。 夜10時くらいからは、ずっと机(PC)のまえに張り付く予定。こうして人目にさらして自分に発破。