2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 進捗の話4

一進して一退。とりあえず、細かく調整しないといけない所がかなりある。元は5章+α(序章&終章)の予定だったのだけれど、なんだかそれだと長くなりすぎるというのと、冗長性を検知したので、4章+αにまで圧縮する案が浮上即採用。 ついでに、章の成り立ち方…

再びでだしに迷う

第四章の出だしに迷う。 どうするかは大体考えているのだが、いい出だしがでない。 今日は進まず。

みらどすっ! 第三章を公開

さて、予告通り第三章。 しかし、今もこの展開でいいのか迷っていたりします。 うーん、初期プロット通りなのだけれど、描き方を予定と変えたのですね。 具体的に言うと、ギャグだけじゃなくてシリアスなシーンを入れた。 まあ、後は読んでみれば分かります…

一応の形にはなったか

なんとか体裁は整えたかなぁと言う感じで第三章。 とはいえ、色々と穴ぼこだらけ。 そして、あと44日しかない。 スケジュールに余裕がねぇ! もう一回り見てから、明日ここでだそうと思う。

書き足さないといけいなことが沢山ある

ということが直感的に分かってはいるが、バランスが難しい。 まあ、とりあえず、今はこのまま突っ走って、その後に考えよう。 今はただ原稿を書き連ねるだけである。

「このライトノベルがすごい!」大賞 投稿用原稿進行度  十一月二十六日 完成度91パーセント

原稿用紙概算257枚位。(残り23枚)残り46日……。 ヽ(`Д´)ノ 時よ止まれ! ザ・ワールトォ゙ォォオオオオ!!

開き直る

開き直ってシリアスなシーンを書き連ねています。 もう後半戦はシリアスでもいいや。 そんな感じでがっつり修正中。 あーでも、これはどこまで許されるのかしらかしら。 今週中に三章の修正を完成させよう。 ん? 先週もそんなこと言ってた気がするぞ。

うーん、色々と練りが足りない

まだまだ展開が練られるなぁ、と修正しながら思う。 とりあえず、もっと色々と変えたい、と思いつつも時間をみるとそうもいかない。 そして、文章がかなり乱れてきている。 どーにもこーにも一人称とは面倒なものだなぁ、と思ったり。 実に書きづらい。 とり…

あと48日。48日しかないのだ!

このラノ大賞締め切りまであと48日かあ。書くだけなら間に合うと思うけれど、しっかり仕上げられるか不安。ま、とにかく一本書き上げて送らないことには成長もないと思うので、出来に不満がのこっても送りますが。 さて、その、このラノ大賞投稿用の長編『M…

第三章修正中

やっぱり勢いで書いてるせいで色々と修正したいなぁ、と思うところが続出。 とりあえず、数日かけて修正して、公開してもいいなぁ、と思ったら公開します。 ……あと48日か。厳しいなぁ。 で、ネクストファンタジアは127日か。 ……色々と時間の流れが怖い。

 進捗の話 3

朝から昼にかけての掃除によってだいぶねむー、となってまたぞろ寝そうでしたが、今日は時間的に余裕があるので、きっちり起きなおしてみんとす。今日の分も書けてないしねー。書いとかんと、寝覚めが悪いですし。 そっちの進捗は今二章目に突入。一部設定を…

第三章完成

ひとまず、第三章書き上げた。 これで現在51ページ。 ん? もしかしてこのペースだとページ数が足りない? (今のペースで進むと70ページで完結する) いや、まあ今のところ色んな描写を吹き飛ばしてるから、後で付け足していけば合計80ページ行くだろう…

プロットを練ったり

プロットの練りが足りないと言うことでがぁぁぁぁぁぁっとプロットを練る。 おおっ、何も考えてなかったけど思ったよりすらすらとプロットが書けるっ! これは筆が進むっ! ……ってこれは次回作のプロットだぁぁぁぁっ!! うぉぉぉぃっ! その前に「このラノ…

哲学さんのお題に挑戦してみた

このライトノベルがすごい大賞に向けての執筆が上手くいかないので哲学さんのお題に挑戦させていただきました。 B:『魔法使い』×『酒』×『学園』です。 とりあえず書いててなんじゃあこりゃーと自分自身なりました。 合計五時間クオリティです。突っ込み所…

魔の道具、こたつ

出したら負ける 出したら負ける 出したら負ける 気づいたら負けてた

切り捨て

ここ数日分、書いた分をボツにして書き直し。 理由、話が逸れすぎているから。 話を本筋に戻すことにした。

近況となにか

このラノ大賞に向け盛り上がっているこのブログですが、自分はと言えば次回作をまだ一文字も書けてなかったりします。というのも、前書いたヤツの改稿案が頭の中でグルグル巡り、それをようやく振り切って次書こうと思ってたプロットの設定が固まってきて、…

速報! 第二回ネクストファンタジア大賞が開催されます。 応募締め切りは2010年3月31日

第二回ネクストファンタジア大賞が開催されます。テーマは「現代」と「独創性」 ・舞台は現代で! ・主人公は20歳以下を希望 ・とがった作品を優遇 応募原稿すべてに評価表を送付40字×40行換算で50枚〜90枚応募締め切りは2010年3月31日(水)発表は2010年9月…

現在45枚

ふーむ、進行速度としては間に合うかギリギリのライン。 むぅ……もっとペースをあげたい。 とりあえず、今週中には第三章をあげよう。

「このライトノベルがすごい!」大賞 投稿用原稿進行度  十一月十九日 完成度81パーセント

原稿用紙概算229枚位。(残り51枚)11月末から1月にかけて、時間が全くとれない事が判明したので 今週中に一気に書いて、無理矢理出す事にしました。 推敲も一回限りでいきます。

なんとか

ラブコメっぽくなってきたかなぁ、と思いつつ書き進めている。 しかし、やはりラブコメパートのせいで話が進まない。 ふにぃ、難しいなぁ。 後、どうしてもハーレム展開には持って行けないなぁ。まあいいや。ハーレム展開は無理せず行こう。

長編三作目

MFの三次締め切りに向けて三作目を書いていたのですが、どうも今ひとつだと言うことで一章まるまる没にしました。このネタはもう少し練り直して一から書き直すつもり。で、昨日からもう一本用意してたネタで書き始めたのですが、これが結構ノリノリで書け…

話が脱線しがち

キャラが増えると話が脱線しやすくなる。 ちょうどいいバランスをとるのは大変だなぁ。 とりあえず、三章がそろそろ書き上がりそう。

 進捗の話 2

週記、って書きながら見事も見事のものの見事に、月曜日に書くのを忘れて寝てしまった。正確には寝るタイミングで気がついたけど、今から書いてたら眠れなくなると言う判断で、結局寝ましたよ。睡眠大事。 進捗の方はそれなりの進行度。書き途中で放置してた…

乗ってきた

第三章で、この作品で哲学さんが一番お気に入りのキャラクターが登場。 筆が乗る乗る。 しかし、話は脱線する。 ……ありゃ? だが、ものは考えようではないだろうか。全四章でヒロインが二章登場だと遅い気がするが、全六章くらいで二章登場だと遅くない気が…

第三章本格始動

という訳で書き直して、方向を定めることに。 果たしてこのまま突っ走っていけるとこまでいけるか。不安もあるがあと56日。頑張ろう。

「このライトノベルがすごい!」大賞 投稿用原稿進行度  十一月十二日 完成度70パーセント

原稿用紙概算196枚位。(残り84枚)とうとう、禁断の栄養ドリンク&カフェイン(コーヒー)投入開始。 (´・ω・`)……凄いなあ、栄養剤「レッドブル」のパワーは。 クレイモアの完全妖力解放状態だわ。タイピングが進む、進む。後で凄い反動が来るのが怖いけど。…

第三章着手

とりあえず書き進めることに。 が、なんか気に入らないので今日書いた分はボツにした。 また明日書き直そう。

さすがにコメディで押し通すのは無理かなぁ

これから先のプロットを鑑みるに、全部が全部コメディで押し通すのは難しいと判断。 哲学さんの力量不足といえよう。 まあ、ラストバトル周辺がシリアスになっても、それくらい許されるよね!くらいの気持ちでいこうと思います。 そういや、ここ数日哲学さん…

練習問題

誰もやんないと思うけど、長編を書く余力がなくて、練習用にネタが欲しい、と言う方のためにお題でも出しておきましょうか、と思ったり。 誰か、時間があったり、手慣らしのためにやろう、なんて思った方は挑戦してみるといいかも? 三題噺 三つのお題に関連…