2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出してきた!

出してきた!! 消印はきっちりと今日の分でついたから大丈夫なはず! いやーしかし、一ヶ月近くあったのに、同じ文章を何度も読んでるせいで逆になんかこの文章があってるかどうなのかすらゲシュタルト崩壊したりして訳わかんなくなり、結果、あんまり修正…

作品の批評について

あくまで私見です。自分はオフ会での批評の論議に参加していないので分かりませんが、どうも察するに「ネガティブな意見は好ましくない」というのは、これまでここで行われていた批評が基本的にネガティブな基調に偏りがちだったことを鑑みての意見であるよ…

さんざん悩んだ結果。

うーん。 やっぱり、『鼓動のラブソング』だけにしよう。 余計なものは省く!!(爆)

作品批評。

作品の批評にかんして様々な意見が出ていますが、ぼくとしては、自分の経験と照らし合わせても、肯定的であれ、否定的であれ、不特定多数の意見を受け容れて作品を変えるということがそもそも無理だろうと思っています。 まあ、不可能とまではいわない。複数…

『ポジティブな批評』について

お久しぶりです。m-tomizawaです。 9月も残すところあと2日ですが、僕の作品はやっとこ4合目といった所です。 絶賛追い込み中です。1日5000字書ければ、10月の第1週には終わる!……はず。さて、最近ここを読んでて思うんですが、ポジティブな批評…

まあこれでいいだろう

タイトルについて色々と考えていた。 どうにも長い。

よし、これで行くか。

なんとかタイトルが決まった。 プログリム・ユニヴァース 〜鼓動のラブソング〜 これで行こうと思う。ちょっと語呂が悪い気もするけど、なんとなく締まったような気もする。 さすがにアルファベットで「Pilgrim Universe」と書くと日本人の読者が誰も手に取…

「このライトノベルがすごい!」大賞 投稿用原稿進行度  九月二十七日

(´・ω・`)……第一章、第二章の下書き終了、三章下書き中(80パーセント完成)四章には、あさって辺りに入れるはず。 実は色々な所で、ヤフーメール下書き機能を使ってゲリラ的に小説を書いているのですが、不便です。どこでも書ける、ネットブックが欲しい……出…

相変わらずタイトルが決まらない

どうにもいい名前が浮かばない。 名前はやはり重要だと思う。 この悩みは自分の子供に名前をつけるのに似ている。 「天使」と書いて「エンジェル」とか「振門体(ふるもんてぃ)」とかDQNネームはつけたくない。 かと言って、「太郎」「一郎」「花子」などの…

タイトルがきーまーらーなーいー

だいたいの準備はできた。 しかし、タイトルが決まらない。

感想会を振り返って

言い出しっぺとして,感想会について簡単に報告をさせてもらいます。早めに報告するつもりでしたがリアルの方がどたばたしてて遅くなりました……申し訳ない。

本日投函

小学館ライトノベル大賞(ガガガ)応募原稿、本日投函。 結局たいした手直しはできなかった。手直しなんて時間があってもやらないものなのか、元が酷いので直しようがないのか。 今日読んだら文章まで悪く思えてきた。自分の手を離れるとなったら冷静になっ…

一作目の第二校が終わり。期間を置く意味もかねて二作目を書いている(今5ページほど)。で思うこと。 うまくなったかどうかなんて結局自分で判断ができない。という。 これがいい文章であるのか、他人が読んでよみやすいのか、といった感じの基準って、自…

昨日の感想会に参加して

スカイプを使って感想を述べ合う、といった一種の意見交換会みたいなものになったけど、現状ではけっこう問題が多いと感じました。 例えば私の場合ですが、作品に対して十分にしっかりした意見が述べられたかというと・・・自分は元々、考えを形にするのにか…

あらすじ第一校書き上げ

なんとかあらすじを書き上げる。 …………バランス悪。 本筋の8割に紙片の2/3を割き、数ページしかないラストの終章の部分に1/3も紙片を費やしてる。 いやだって、ラストのネタバラしがどうしても長く(爆) まあ、明日修正しよう。 今は寝よう。

あらすじを書こう

本編はまあこんなもんかなぁ、と思ってあらすじを書くことにする。 ↓ が、長編はやはり長い物語なので、まとめるためにもう一度最初から読み直すことに。 ↓ 読み直していくと色々と書き足したいところが増える。 ↓ 結局あらすじに手をつける前に本編手直しに…

感想会やりまーす > 感想会,終えました

参加下さった皆様(唯野さん,firusuさん,kaizenaiさん,北さん),ありがとうございました!

「このライトノベルがすごい!」大賞 投稿用原稿進行度  九月二十三日

「このライトノベルがすごい!」大賞 投稿用原稿進行度 九月二十三日 (´・ω・`)……第一章、第二章の下書き終了、三章、四章、五章プロット修正完成。あとは、三章、四章、五章を書くだけ。 会長はメイド様! (1) (花とゆめCOMICS (2986))作者: 藤原ヒロ出版社/メ…

要素が足りない

相変わらず平行して次回作のことも考えている。 今の予定のままだと、物語のスピードのままに突っ走って、原稿用紙で言えば100枚以内に物語が完結してしまう。 これはちょっと少ない。 幾つか、物語の構成要素が足りないのだ……と思う。 いつもここら辺の…

タイトルをつけよう!

さて、文章の修正をしていたら後回しにしていた議題に気付く。 章タイトルを決めてない。 名前というのは重要だ。 新人賞ではネーミングセンスも問われる。 それはきっとキャラクターだけでなく、章タイトルや、もちろん作品のタイトルにも共通するに違いな…

第三校中

もう誤字はない、と思ってても出てくるのが誤字。 現在第三校中だけれど、細かいところを探せば出てくるなぁ。 そして、もう10日を切ってしまった。二桁を切ると色々と怖い。早く終わらせたいところ。

進行具合について

第一稿を直し中。 108ページ中45ページまでとりあえず終了。 誤字脱字、多少おかしい表現や文章のリズムを整える作業。たぶん第三稿までいくと推測。 出来上がりをここに載せるかどうかは正直微妙。 不特定多数に全文を読まれるというのは自分の中ではまだ決…

「このラノ大」に送ってみよう作戦、起動!

そろそろ今やってる仕事の任期が終わり、フリー所謂無職の時代が到来するこのご時世に、丁度いいタイミングで「このラノ大」の開催の報を聞きつけ、グッドタイミングじゃね? と気付いて仕事中にテンションを上げたり下げたりしておりましたが、仕事終わるま…

はじめまして

はじめまして、この度参加させていただく事になりました。id:natume_asohです。 ネット上でも書き手としても浅生なつめという名前を使っています。どうぞよろしくお願いします。ではご挨拶がわりにテンプレ解答でも。1【ハンドルネーム/ペンネームは?】浅…

「このライトノベルがすごい!」大賞 投稿用原稿進行度  九月二十日

「このライトノベルがすごい!」大賞 投稿用原稿進行度 九月二十日 (´・ω・`)……第一章、第二章の下書き終了、三章プロット修正完成 四章、五章のプロット修正中。もしかしたら四章と五章を合体させるかもしれません。プロット作成に手を抜くと、後で大変な事に…

脳みそがシフトしてる

まずいなぁ。今から送るやつの修正よりも次に書く「みらどすっ!」の方に頭が行ってしまっている。 新作プロットに脳みそのリソースが取られてしまっている。 現在の新プロットだと、話の筋が八割方変わる予定。 とりあえず、前のプロットはほぼなかったこと…

感想会,やってみましょう

こんばんは,Cichlaです。 とりあえずテストケースとして,新方式での小説の感想会を行ってみたいと思います。「新方式とは何ぞ?」という方はこちらをご覧下さい。

サイドバー。

数ヶ月ぶりにいじりました。

どちらかと言えば

哲学さんはネタに困らない方なので結構おもしろそうなネタを使い捨てでポイポイ話を書いてきたりすることが日常だったりする。 な訳で、次に書く話を4つくらいプロットを作っててどれにしようかなー、とか思ってたのだけれど……。 やっぱりこう、書きかけで…

参加表明

どうも皆さん始めまして! まずは哲学さん作成のテンプレに従いまして、自己紹介をば。 1【ハンドルネーム/ペンネームは?】 とめ、もしくはNtoumelです2【あなたの応募する予定の新人賞は?】 特にどの賞、と言うのは決めていませんね。けどMF文庫の賞…