2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめまして。

参加を承認していただきありがとうございます。yamazakuraと申します。今後ともよろしくお願いいたします。 自己紹介はテンプレをもって代えさせていただきます。1【ハンドルネーム/ペンネームは?】ハンドルネームはyamazakura。ペンネームは未定です。2…

はじめまして

はじめまして。フェルと言います。 カテゴリの付け方が合っているかわかりませんが。 今更感が強いですが登録して頂きました。 皆さんと同じようにテンプレにそって自己紹介をしたいと思います。 日本語が不自由なので、上達の為にと思い参加しました。これ…

第一章を書き直しているが

また長くなりそうだ。 うーん、もっと情報圧縮したい。

近況、報告、目標

哲学さんの意見に便乗というか、今月の中間報告、総括、ついでに来月の目標的なことを書いておく。(明日でもいいけど、忘れるかもしれないので) 現在、エントリを書くメンバーがけっこう固定しちゃってるんで、他の人もどんどん書いてほしいですね。今ちょ…

デリデリ

以前上げた短編を消しました。感想が消えるのがやなので上書きという形です。前もこうすれば良かった。

スタート案が固まってきた

軽く案が固まってきた。 とはいえ、ややおとなしめ。 もう少しひねれそう。 あと少しで何かが降りてきそうな気配があるなぁ。

いいスタートが出てこない

第一章の冒頭を練り直し中。 こう、物語のスタートだ!という感じの出だしが欲しいのだけれどなかなか。 エスカ入国前の案ならば幾つか思い浮かぶのだけれど、枚数的にそこから始めるときりがないので、絶対に入国してからスタートしたい。 でもそうすると色…

近況

「まるで成長していない・・・」じゃなくて「まるで進んでいない・・・」という状況。 気晴らしに書き始めた話も、とりあえず一章はできたものの、そこから先の展開がイマイチ定まらず、進めていいものか迷う。 前から思っていたが、俺は「状況」を書くこと…

進捗メモ

第三章まで脱稿。 全七章予定で、現在79KBなので、枚数配分は良し。 しかしどうも、欠点ばかりが目立つような気がしてきた。この作品はもう投げて別作品を書きたい病が。

作り込みすぎた設定の山を見ながら

設定がどっさりとあるのでついつい必要のない描写までしてしまう癖をいい加減に直したい。 たとえばまぁ、今書いてる話だといのりが出てきた時点で「二流派の宿命」とか「奥義が」とか色々知ってるので、心の声でばばっと出してしまってるのだけれど、この時…

哲学さんの序章感想

出遅れまくったけど感想書きマース。

よし、このまま行こう

とりあえず、ヒロイン降板はなしで、話をコンパクトに、キャラは少なめにしてすぱっ、と行く予定。 しかし、アクションに紙片を割くと話が進まなくなるのを解決したいなぁ。まあ、少年漫画を見て分かるように無理か。

更に大まかに見直し中

具体的に言うとヒロインを降格させて別の可愛い子を連れてくるべきかどうか、という問題(爆) ラノベヒロイン的に、もっとこう、人気の出そうな子を用意した方がいいんだろうなぁ、というメタ的な思考が現在渦巻いていたり。 今予定しているキャラの中ではそ…

色々と見直し中

感想をくれた皆さんありがとうございます! やはり客観的な意見というのは助かります。 しかしまぁ、やはり哲学さんはどうにも「枚数以内に収める」というのが下手なようで初期プロットの1/4も入らなさそうで困ってたりします。 登場人物も当然多すぎるし…

救世の品格の感想

というか、愚痴。

枚数的な話

……第一章があのペースだと、全部で三章かそこらで話を完結させないといけない。 もっといらないところを削らないとなぁ。 ……というか、それだとヒロインの奥義を使うシーン入らない。ああ、もう山降りるシーンすら削るべきだろうか。 むぅ……350枚てのは難…

救世の品格 一章

色々と試行錯誤中。 以下、小説大賞に出そうと思って描いてる小説の第一章です。 ご意見・ご感想などもらえればありがたいです。 よければ、暇つぶしにどうぞ。

救世の品格 序章 第二校

色々と試行錯誤中。 以下、小説大賞に出そうと思って描いてる小説の第一章です。 ご意見・ご感想などもらえればありがたいです。 よければ、暇つぶしにどうぞ。

さじ加減が上手く行かず

現在微調整に四苦八苦中。 うーん、とりあえず明日あたり出してみようかしら。

ふと

別の話が浮かんでしまう。 まだ今の話終わってないのに。 こういうのが一番困る。今の話を描かないといけないのに別の話を書きたくなる。 なんにしても、まずは描ききること。これに限る。 投げっぱなしだけはいけない。 作品を投げ出さない! ともかく今の…

そろそろ第一章が出来そう

今度こそ見せられるかなぁ。色々と試行錯誤中。 ふーむ、自分ではそれなりに面白いと思うのだが……さて。

あと75日か

色々と日付が怖い。 うーん、プロットが甘い。 もっと焦らないといけないのだが、75日くらいだとまだ緊張感が出ないのがのんびり屋の悪い癖だ。

また足りない

書き直ししていくウチに第一章だけで文章量が膨大に。 ……予定しているイベントを全て規定枚数以内に収めるのは無理。 あー、どこら辺で切ろうか。 テーマの終着点を考え直さないとなぁ。

色々てこ入れした結果

最終的な結論として……ヒロインがアホになってしまったなぁ。でもまぁ、面白ければそれでいいや。

とりあえず、序章書き直し完了

よし、次は第一章の修正。それが終わったら軽くここに露出しよう。

テーマ決め

うーむ…まずは基盤のプロットを作ろうとルーズリーフとPCのメモ帳を開いて 取り合えずテーマを決めようと考えに考え思いついたのが……『仮想戦争』w何か難しい題材を選んじゃったかもだけど、まぁプロットの出来次第。 取り合えず主用キャラの三人とラスボ…

はじめまして

このたび参加することになりましたid:hissaと申します。皆さんはじめまして。テンプレに沿って、簡単な自己紹介をさせていただきます。1【ハンドルネーム/ペンネームは?】ハンドルネームはhissaです。本名からとりました。ペンネームは本間塩理(ほんま・…

進展?

完全に行き詰って半月以上止まっていたので、とりあえず今までの構想をぶっ壊して新しく考えることにする。うーん。なるべく自由に考えるためのプロット放棄なのに、自分の考えにしばられてしまうとは情けない。 それはともかく、習作としてもうひとつ書き始…

歩みはゆっくり

相変わらずプロローグを執筆中。今日中にはプロローグだけでも完成させたいなぁ。

新・序章執筆中

なんとなくいい感じでスタート。 そして、後80日か……まずいな。このペースは。地団駄を踏んでいる場合じゃない。ペースをあげよう。