はじめまして。

皆様、はじめまして。この度参加させていただく事になりましたigana07と申します。よろしくお願いします。

実のところ、この企画がスタートした頃から拝見させていただいておりました。
参加したい気持ちはあったのですが、私などが参加しても良いものかと、ずっと躊躇していました。
しかし最近、ようやく応募作が形になりつつありますので、思い切って参加に踏み切った次第であります。

1【ハンドルネーム/ペンネームは?】

igana07 です。/ペンネームは応募の直前に決めます。 

2【あなたの応募する予定の新人賞は?】

スーパーダッシュ小説新人賞です。応募作を書いていたら、ほとんどの小説新人賞の規定枚数130ページを軽く超えてしまったので、出せるところがこちらしかありませんでした。

3【一番どうでもいい質問です。あなたの年齢と性別は?】

23歳、男。気がついたらこんな年です。

4【あなたの執筆環境は?】(Win or Mac? どんなソフトで作成? メモ帳? Word)

ラップトップノートPC。OSはWindows
TeraPadでメモとアイデア書き、Story Editorでプロット構成、一太郎で清書&見直し、です。

5【あなたの投稿歴/執筆歴は?】

執筆歴は1年半ぐらいです。と言っても、実際に書いていた期間は3ヶ月ほどですが。
投稿歴は去年のファンタジア大賞に初めて応募し、惨敗しました。
今思えば、あの時応募した作品は小説の形になっていなかったと思います。
悔しさをバネに今、書いています。

6【あなたの得意ジャンルは?】

まだ2作しか完成させたことがないので何とも言えません。
1作目はSF+ファンタジーの近未来もの。2作目は現代ものです。

7【あなたの苦手ジャンルは?】

しいて言えば、経済、社会システム、組織などが密接に関わり合い、複雑に絡み合うような重厚な話は、私の力量ではまだ書けません。ライトノベルではあまり望まれないタイプの話かも知れませんが、いずれは書けるようになりたいと思っています。

8【あなたの好きなor尊敬する作家は?】

尊敬する作家はたくさん居すぎて、ここには列挙しきれないのですが、3人上げろと言われたら、

北森鴻:連作短編の名手です。最も尊敬する作家です。
夢枕獏:この方が書いた『陰陽師』が私の初めておもしろいと思った小説でした。
加納朋子:日常の中に生じた小さなミステリーを描く作家さんです。この方の見つけるミステリーはとてもきらきらしていて、読んでいると、宝物を見つけた時のような気分になれます。

です。

ライトノベル作家だと、田中ロミオさんの『人類は衰退しました』や十文字青さんの作風が好きです。

9【あなたの理想の作家像は?】

コンスタントに作品を書き続けるのはもちろん、読者の方が楽しんで、編集者の方には売れる作品を提供する。私個人の願望としては、ライトノベルである以上は、とにかくキャラクターに注力したい。物語の力でキャラクターを強化し、物語を離れてもキャラクターが自立してやっていけるような、そんな強度のあるキャラクターを生み出せる作家になれたら最高です。
もちろん、言うは易く行うは難しですが。少しずつ技術を磨いて目標に近づきたいと思っています。

10【最後の質問です。あなたが新人賞を取ったらみんなに焼き肉を奢りますか?】

もちろん、奢ります。


実はブログを書くこと自体が初めてなのですが、うまく書けているでしょうか。

なんだかいろいろと変な事、恥ずかしいことを書き散らしてしまったような気もしますが、これにて自己紹介を終わらせていただきます。
まだまだ、眼低手低(眼高手低ですらない)の若輩者ではありますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。