今日から参加します。

はじめまして。96と申します。


今のところ小説の執筆は一度もしたことがありません。完全に1からスタートの状態です。
執筆経験もですが、小説の読書体験も不足しております。
最近まで漫画ばかりで、小説はほとんど読んだことがありませんでした。
中学生の頃、一時期ラノベにはまって読んでいましたが、その後はぱったりと読まなくなりました。
長期のブランクを経て、2006年からほんの少しですが、また読むようになりました。
そして、3ヶ月前から大量に読み始め、ふつふつと自分でも書いてみたいと思うようになったという次第です。


全くの素人の状態で参加するのもどうかと思いましたが、思い立っても、なかなか行動が伴わない人間なので
自分を追い込むために参加させていただきました。ベースが全く出来ていないので、先の見通しが立ちませんが
なんとかやっていきたいと思います。


普段の更新はid:novel96で行い、10日に1度くらいの間隔でこちらに進捗状況を書く予定です。
以後、よろしくお願いします。


1【ハンドルネーム/ペンネームは?】


 96/ペンネームは未定。


2【あなたの応募する予定の新人賞は?】


 とりあえず1年目は賞がどうこうより、まずは小説らしきモノの完成が目標ですね。
 もし長編の作品も出来たら


 1.電撃小説大賞(第17回/2010年4月10日)
 2.MF文庫Jライトノベル新人賞(第6回 第四次予備審査/2010年3月末)
 3.角川ビーンズ小説大賞(第9回/2009年3月31日)


 のどれかに投稿するつもりです。


 2年目以降の本命は電撃。MFJは電撃の合間に挑戦するという感じで。
 角川ビーンズは少女向けレーベルですが、レーベルカラーが好きなので、挑戦してみたいです。
 ASKAゼロサムor白泉社+昔の少女漫画のような作風の作品が多いので、漫画でそういう作品も
 好きな自分にとっては合います。ただ、電撃と時期が重なるのがネックですね。


3【一番どうでもいい質問です。あなたの年齢と性別は?】

 1981年生まれ。27歳の男です。


4【あなたの執筆環境は?】(Win or Mac? どんなソフトで作成? メモ帳? Word)


 OS:WindowsXP
 原稿用:O`s Editor2
 メモ用:EmEdtior、Evernote
 変換ソフト:ATOK2009(定額制)
 PC辞書:ATOK用の『明鏡国語辞典』、『広辞苑(第5版)』、『角川類語辞典
 辞書:『角川類語新辞典』、『類語国語辞典』、『使い方の分かる類語例解辞典』


 ATOKはガチ。PCを使い始めてから10数年来、ずっとATOKなので、もはやATOKなしでは生きられません。


5【あなたの投稿歴/執筆歴は?】


 投稿歴なし。執筆歴なし。


6【あなたの得意ジャンルは?】


 まだ小説を書いたことがないので、何とも言えません。
 ファンタジー系が好きなので、そういう感じのモノに挑戦すると思います。


7【あなたの苦手ジャンルは?】


 SF、コメディモノは書けなさそうな気がします。


8【あなたの好きなor尊敬する作家は?】


 まだ、それほど小説は読んでいませんが、今まで読んだ中で好きな作家は茅田砂胡さん、支倉凍砂さん
 ヤマグチノボルさん、雪乃紗衣さん、渡瀬草一郎さんです。


 小説家ではなく漫画家ですが、一色まことさん、おがきちかさん、曽田正人さん、TONOさんが特に好きです。
 あとは遠藤淑子さん、勝田文さん、塩野干支郎次さんも好きです。


9【あなたの理想の作家像は?】
 作風では8であげた方々をミックスした感じ。
 創作姿勢では理論派タイプ、エンターテイメント性重視。


10【最後の質問です。あなたが新人賞を取ったらみんなに焼き肉を奢りますか?】
 あれこれ必要なモノがあるので、余裕があればということで。