投函完了。

本日、といっても日付が変わってしまったので昨日のことになりますが、応募原稿を投函してきました。


では、近況を。
ここ数日で見直し作業を行ってきましたが、
一度校正した文章でも見落としている誤字やストーリー展開で後々問題となる記述などがあり、校正するたびに新しい発見があってとても興味深かったです。
3回以上は見直せと言われている理由がよく分かりました。

少しはページが減るかなと思いきや、最終的には196ページと大幅な増加。
規定範囲内とはいえ、長くなりすぎました。
これだけ長いと見直し作業も大変でしたし、印刷した時の分厚さには正直焦りました。
まさか印刷の途中でプリンターの紙が無くなり、急いで紙を買いに走ることになるとは思いもしませんでした。
今回の反省点です。
次の作品までには120ページに収まるように、物語の長さをコントロール手法を身に着けなくてはいけません。
もっと無駄を削って、物語をコンパクトに収める技術も必要でしょう。

さて、今後の計画です。
次の作品の案はいくつかあるので、3ヶ月後の完成を目標に書いていきます。
これからの1ヶ月は反省点の改善と勉強、そして次作のプロット作成。
その中で最も力のある物語を選び、残りの2ヶ月で執筆と校正を行います。

次はプロットが作成できた時に書き込もうかと思っています。

それではまた。
お互い、より良い物語を作りましょう。