長編三作目 進捗状況

予定枚数の77%まで進みました。
具体的に言うと「プロローグ→第一章→第二章→第三章→第四章→エピローグ」と行った構成の予定で、現在第四章の1/4まで書き上がってます。このペースだと若干枚数をオーバーしそうですが、推敲で削ればいいやと思ってるので無問題。

それより、とにかく一度最後まで書き上げなくては。ラストは決まってるので、残り原稿用紙80枚程度できちんとそこまで持って行けるかどうかが勝負です。

エピローグは文字通り後日談的なおまけなので、第四章のがきっちり書ければ長編第三作は一応自分では及第点だと思ってます。

それにしても、緻密なプロットを立てて書いてみようという最初の目標は脆くも崩れ去りました。大まかなプロットを作って、その範囲内でキャラに好き勝手させるという、今までと大差のない手法で完結寸前まで書き進んでしまいました。

次はもっと緻密にプロットを作って書く努力をしてみよう。うん、そうしよう。