はじめましての挨拶

こんばんは。A-kiyamaと申します。

先日、初めて小説を書いてみました。とある小説の2次創作です。
冬のコミックマーケットに申し込んだら受かったので、何かしら持っていかねばならぬということになった為です。

分量は少ないもののなんとか1本お話を書き上げてみて、1週間置いて読み直してみると、だめなところがたくさん目に付きます。1シーン1シーンのボリュームは明らかに足りてないし、プロットと話が大分ずれているし、面白い会話は書けない。
でも、書いてみることで、その小説に対して自分が考えていたことは大分整理されました。それが自分の書いたものに反映されているかはわかりませんけれど。

今後も楽しく読書をするために、小説を書いてみようと思う次第です。新人賞を目指すブログに参加しているにしては、ずれているような気もしますが。


以下はテンプレをお借りして。

1【ハンドルネーム/ペンネームは?】

A-kiyamaです。読みはあきやまですが、漢字表記する際は貴山茜と名乗っています。

2【あなたの応募する予定の新人賞は?】

電撃でしょうか。一番冊数を読んでいるし。

3【一番どうでもいい質問です。あなたの年齢と性別は?】

22歳です。

4【あなたの執筆環境は?】(Win or Mac? どんなソフトで作成? メモ帳? Word)

vertical editorというエディタを使って。部屋だと書けないので住んでる所のロビーで誰もいない深夜にポチポチ書いてます。

5【あなたの投稿歴/執筆歴は?】

11月に2次創作小説を書いてみたのが初。あ、中学生の時にCCさくらの3次創作リレー小説を同級生とやっていた記憶が浮き上がってきた。

6【あなたの得意ジャンルは?】

わかりませんが、よく読むのはSFですし、書こうと思ってプロット立ててるのもSFですね。

7【あなたの苦手ジャンルは?】

わかりません。読む分には日常系が苦手だったような気もしますが、今年アニメ化された名作の数々のおかげで、食わず嫌いであることが判明しました。生徒会の一存、超面白い。

8【あなたの好きなor尊敬する作家は?】

梶尾真治津田雅美蒼山サグ坂口安吾森田季節細野晴臣須賀しのぶ奈須きのこ、ミヒャエルエンデ。

9【あなたの理想の作家像は?】

保留としておきます。

10【最後の質問です。あなたが新人賞を取ったらみんなに焼き肉を奢りますか?】

勿論。


では、よろしくお願いします。