すらんぷ。

書いてますが、スランプ気味です。
あまり愚痴は書くべきではありませんが、現状の問題点の整理を。

中盤の転換、加速点まで
89/130
圧倒的に尺が足りない、いつものパターン。

順調に進んでいるように見えて、
守らなければならない設定が多すぎて、展開が縛られ気味。
書きたいシーンもキャラクターも多すぎて、登場人物の心情変化が追いつかない。
それぞれの要素が喧嘩しあって、頭の中がぐちゃぐちゃになる。

中でも文体や描写が一番の問題で、どうも私は、見たままを書いているだけのような気がする。
写真で言えば、ただあるがままを撮っているだけ。
はっきり言って、下手だと思う。
もっと構図とか、写し方にこだわって、
書くべき対象を、本物よりもより良く、美しく見せるのが、書き手としての最低限の義務なのではないだろうか。
それがわからない限りは、良い作品は書けないのかもしれない。

では、どうすればいいのか?
沢山本を読んで、語彙を高めるか?
詩集でも読んでみるか?

とにかく、今のままでは駄目なことだけはわかっている。
今以上に成長しなくては、前には進めない。

そんなことを、最近ぐるぐると考えている。