自己紹介

はじめまして、yumigiwaと申します。

遠い昔に掌編的な物を書いておりましたが、以後、長らく違う方面に興味が向いておりました。書いていない言い訳ですね。先月、このブログを見つけ、再び書きたくなったので、参加するに至りました。経験的には「素人はだし」という言葉を作らねばならないレベルですが、一緒に頑張れればと思います。いじめないでください。

以下、自己紹介用のテンプレを拝借。

  1. ハンドルネーム/ペンネームは?
    • yumigiwa。P.N.はまだ考えていません。
  2. あなたの応募する予定の新人賞は?
    • 目標は毎月どこか評価シートが返るところに投げ込むつもりです。とりあえずは一月先の電撃大賞を目指しています。
  3. 一番どうでもいい質問です。あなたの年齢と性別は?
    • あと二年間は学生の男性。
  4. あなたの執筆環境は?
    • WindowsでCrescent Eve。背景色は薄い茶色、文字色を濃い茶色にしている環境ならなんでも良かったりします。あと、TeXで出力しようと思っているのですが、縦書き用にカスタマイズするのが面倒なので、スタイル持っている人はくださると嬉しいです。
  5. あなたの投稿歴/執筆歴は?
    • 数年前に掌編を一年くらい。ここ一ヶ月は短編を二作ばかり。ただ、長編も投稿も今回が初めてです。
  6. あなたの得意ジャンルは?
    • SFや軍事、歴史関連を考えるのが好きです。単なる設定厨です。ジャンル的には、色々書きます。
  7. あなたの苦手ジャンルは?
    • 表現が稚拙なので、バトルを書くのが苦手です。これからの課題です。
  8. あなたの好きなor尊敬する作家は?
  9. あなたの理想の作家像は?
    • 一時間に15枚書いて、二日で一冊仕上げるような、書くのが速い作家。漫画界の巨匠、藤子不二雄Ⓐが「いきなり自分の理想地点に届くわけがない」と言っていました。小説だってきっと同じです。速く書けば、自分の理想像に速く届くと信じてますっ。
  10. 最後の質問です。あなたが新人賞を取ったらみんなに焼き肉を奢りますか?
    • そんなビックリ仰天なことが起きれば、賞金の範囲で喜んで奢ります。

皆さん頑張って新人賞を取って、僕に焼き肉奢ってください。ごめんなさい。罵倒と一緒に花もください。これから、よろしくお願いします。

ひとまず、電撃、今から間に合わせるべく頑張ります。