今日は休日なので

今まで進めていた文章の推敲というか、修正を切り上げて、
新しいシーンを書き始めました。
いやあ、五時間程度で3Pあまりしか進めませんでした。 
執筆速度が遅い。やっぱり、プロットなしに進める手法は非効率的ですね。
でもまあ、曖昧模糊としたアイデアがそれなりに具体化していくのは楽しい。
本当はそこから先、必要箇所を削るのが肝要なのでしょうが。
ところで、トリックスター的なキャラというのは、
どうやって方向づければいいのでしょうかね。
現状、少女のなりをしながら、すべての事象を睥睨し、
ときどき人間たちにちょっかいをだすような人間になっています。
ゆくゆくは対抗的存在となるキャラを観察しつつ、
そのくせ、自分は渦中にはいないかのように振舞っている。
しかし、下手を打つと、たんなる人格破綻者になってしまうような。
ま、それはそれでいいかもしれないですが、主人公の判断をどうすべきか。
初心者が大火傷すような設定をしてしまったのかしらん。

長文失礼しました。