自己紹介など。

皆様はじめまして。寝付けない夜につらつら書いております(寝オチして朝になりましたが)。とりあえずテンプレに則って自己紹介してみます。

Re: ラノベ新人賞に応募する人に10の質問

1【ハンドルネーム/ペンネームは?】

id:kirara_397と申します。ペンネームは「高坂幸希(こうさかゆき)」なんぞ考えております。

2【あなたの応募する予定の新人賞は?】

「何か書けたら出せるところに出す」というイイカゲンな方針です。2、3ヶ月では書けそうにないので、ファンタジア以降になるでしょうね。

3【一番どうでもいい質問です。あなたの年齢と性別は?】

31歳3ヶ月。♂です(伏せといた方が面白いんですけどねー)。

4【あなたの投稿歴は?】

N/A

5【あなたの執筆歴は?】

N/A

6【あなたの得意ジャンルは?】

Unknown
好きなのは近未来SFやファンタジー。少し不思議な日常系?

7【あなたの苦手ジャンルは?】

Unknown
格闘とか熱血とか萌えとか友情とか愛情とかコメディとかは無理そう(何が残るんだよ)。

8【あなたの好きなor尊敬する作家は?】

小説作家でぱっと思いつくのは…秋山瑞人野村美月田中芳樹奈須きのこ、北条風奈、宮沢賢治、ヒュー・ロフティング、サン・テグジュペリロバート・A・ハインラインウィリアム・ギブスンコードウェイナー・スミス、etc.
漫画作家でぱっと思いつくのは…藤子不二雄大清水さち、柳沼 行、須藤 真澄、天野 こずえ、犬上 すくね、井上 雄彦、etc.

9【あなたの理想の作家像は?】

ページ数とか冊数を計算して書ける作家(ってすごいなあと思ってる)。

10【最後の質問です。あなたが新人賞を取ったらみんなに焼き肉を奢りますか?】

現実感ゼロですが、まぁ取れたら必ず奢ります。一生に一遍くらいは「今日は俺の奢りだ。ジャンジャンやんな!」って言ってみたいし。

その他

何で書く気になったの?

野村美月の「"文学少女"」シリーズでなんとなく創作意欲を刺激され、先日の降臨賞で種火が灯った。で、今回の呼びかけで火がついた(かな?)。

何書くの?

あらすじ、章タイトル、キャラクタ、全て白紙です。
ネタにしたいキーワードはいくつかあるので、それらをベースに叩き出したいです。
とりあえず冒頭の書き出しが勝負らしいのは分かります。過去の名作冒頭全集みたいなサイトありませんかねぇ。

他に言いたいことは?

ええと、みなさん執筆にはどんなツールを使ってらっしゃるのか興味があります。
原稿用紙に直書きなのか、ワープロソフトなのか(WindowsMacか、はたまたUNIXワープロ専用機か)。

以上

よろしくお願いします。