遅ればせながら自己紹介/書きたいものとか

参加させてください、と申し込んでおきながら放置しておりましたが、遅ればせながらこちらに書き込ませていただきたいと思います。

自己紹介

1【ハンドルネーム/ペンネームは?】

はてなではid:north2015で通しています。
それ以外では、以前からnorth、あるいは北というHNを使っています。北と呼ばれることの方が多いです。PNは書けてから考えます。

2【あなたの応募する予定の新人賞は?】
  • 電撃小説大賞
  • MF文庫J
  • ガガガ文庫大賞(ここで書かれているより本屋での占有率はよいような気がします)
  • エッジdeデュアル新人賞(ニッチだから。ニッチ過ぎるから)

あたりを見ています。でもあんまり気にしてません。

3【一番どうでもいい質問です。あなたの年齢と性別は?】

23歳の男性です。

4【あなたの執筆環境は?】(Win or Mac? どんなソフトで作成? メモ帳? Word)

Windowsで、SroryEditorやワードなどを使用しています。

5【あなたの投稿歴/執筆歴は?】

投稿歴。去年、電撃大賞に出そうとして締め切りに間に合わなかったことがあります。今年の目標はちゃんと書き上げて投稿することです。その前にとにかく書くことです。プロットは作りますが、それだけで書かなけりゃただの脳内妄想です。

当たり前のことのはずですが仕事を始めるとなかなかできません。言い訳ですけど。

執筆歴。Norstrilia Simulacre Studio というサイトで、二次創作(パロディ)書き&二次創作についてのあれこれ書き、を足掛け四年くらいやっています。あとはてなダイアリの方でもそもそ書いています。でも書き終わるまではとりあえず縮小運営するつもりです。

6【あなたの得意ジャンルは?】

得意というか好きなジャンルで言えば、SFか、と思います。上記のサイトで書いているようなジャンルです。二次だからわかりにくいかもしれないけれど。

ハードSFあたりで用いられている題材をライトノベルに輸入できればね、とか。よくある手法かもしれませんが、たとえばハヤカワのリアルフィクションとかはあんまり好きではなかったりするので、なにかうまくやる方法はあるのじゃないかなどと考えています。

7【あなたの苦手ジャンルは?】

強烈なギャグ作品、とかを書くのは苦手です。
もっとテンション上げていかないと。うりうり。

8【あなたの好きなor尊敬する作家は?】

たくさんおられますが、日本のSF作家で、飛浩隆円城塔野尻抱介北野勇作、もうちょい年上で神林長平先生など。もちろん新井素子も。海外のSF作家でレイ・ブラッドベリコードウェイナー・スミスグレッグ・イーガン(の短編)、アーサー・C・クラークなど。
その他日本の方で、川端裕人大塚英志米澤穂信などなど、どちらかといえばエンタメ系から。

ライトノベルレーベルから出ている作家としては、上遠野浩平秋山瑞人古橋秀之有川浩、三雲岳人……などなど。

他にも面白い作家さんはたくさんいらっしゃいますが、このへんで。

9【あなたの理想の作家像は?】

それを考えながら書いています。
でも、職業としてはコンスタントに書けることが必須ではないかと思います。あまり大受けするような気はしないので、ニッチにハマって好きになってくれる方が固定してくれる、孫の手みたいな作家さんになるという生存戦略を取れたらいいネと思います。

10【最後の質問です。あなたが新人賞を取ったらみんなに焼き肉を奢りますか?】

出自の二次作家さんなどを含めて奢る約束が複数あるので、ひっくるめてで良ければ……すっからかんになっちまうよう。ま、いっか。

書こうとした理由

デビューして、出自の二次創作界隈の自分が自分よりも面白いと思う人たち*1も作家になってもらって、帝国を築きたいと思ったから。何の帝国かようわかりませんが。

書きたいものとか決意表明的なことを過去ログを見ると書いてもいいような気がしたので

今のところ、というか今さら迷っていると間に合わないので、書いているのはと言い切ってしまうと、『黒磐神社大祭』(仮題)というお話を書いています。

ジャンルは伝奇的超古代文明オカルト的理論SF的三角関係話的夢落ち的キミキス的巫女的お祭り的、です。この文字列から書こうとしてるお話を解凍することはたぶん無理かもと思います。バトルはありますが、どちらかというと謎転がし重視なのかなと思います。

執筆する上で新味を出そう、とはあまり考えてないので、できあがるのはもしかしたら古くさいライトノベルです。けどまあ、面白ければ別になんだっていいやと思っています。id:north2015にとっては、ライトノベルはまずはそのような文芸だからです。*2

ちなみに。つい先だって、電撃の去年の受賞作を舐めるようにすべて買ってみたのですが、要素要素はどれも、既存のものに近いという印象をやはり受けました。その意味では、目を瞠るほどの新しさはどれにもありませんでした。が、それでもやはり、なるほどと思える新味はどこかしらあって、それは既存作品に縛られているだけかそうでないかの差なのかな、という感じがしました。

だから、とりあえずあまり気負わずに書ければと思います。

あと、そういえばですけど書いてる途中に書き直し始めるとドツボに嵌る気がするので設計図さえ間違っていないと思えればとりあえずケツまで書いてから考えようかと思います。大事なことなので一呼吸で言いました。

いま怖いのは、みんなでちょっとずつ文章を出し合って、ちょこちょこと書き直して、なんか書けなくなることです。

とりあえずそんな感じです

みなさま、うっかりものですがよろしくお願いいたします。

*1:エヴァです。デビューした方としては、デュアルで活躍中の加地尚武さんとか、電撃などで活躍中の葉山透さんなどがいらっしゃいます※自分自身の直接の知人ではありません。

*2:『グラン・ヴァカンス 廃園の天使Ⅰ』の後書き改変。ごめんなさい飛先生。