進捗ペースと執筆計画

現在40枚。淡々と書き進めてます。どうやら前に2時間/8枚のペースで書けたのはスタートダッシュだったらしく,今は1時間/2枚のペースで安定してます。「今日はたくさん書けたなー!」と思っても同じペース。「うーん,今日は調子が悪い・・・」というときも同じ枚数。安心感はあるけど何だか納得がいかないんだぜ。
ちなみに執筆記録を付けてます→ Googleドキュメント

私の予定としては電撃小説大賞の締め切り30日前までに執筆を終わらせて,あとの時間は推敲に充てたいと思ってます。何とかプロトタイプを早く作って修正作業に入りたいって感じ。プログラミングと同じ感覚で執筆してるので完成度はともかくラストまで書ききらないと安心できない気持ちです。


備忘録的に今後の執筆計画を書いておきまーす。
長編をきちんと完成させるのは初めてなので計画を立てておかないとイマイチ不安なのです。

  1. 執筆フェーズ(←今ここ!)
    1. とにかくストーリーを最後までアウトプットすることを最優先。
    2. 執筆中に思いついたアイデアはメモしておいて,このフェーズでは追加しない。
    3. あとで推敲しやすいようにできるだけシンプルをキープすることを心がける。
  2. プロット推敲フェーズ(見積り:7〜10日くらい?)
    1. ストーリーのプロットレベルの見直しを行う。
    2. 矛盾点やもっとスムーズなストーリー展開が無いかチェック。
    3. 使えそうだったら執筆フェーズでメモしておいたアイデアを実装。
  3. 文章推敲フェーズ(見積り:5日ぐらい?)
    1. 言い回しや表現,セリフなどを見直す。
    2. セリフがキャラクターと合っているか,読みやすい文章になっているか?
  4. 誤字脱字推敲フェーズ(見積り:3日ぐらい?)
    1. 漢字の使い方,慣用句などが間違ってないかチェック。


ということで上手くいけば締め切りの2,3日前までには完成原稿が出来上がるという寸法です。でも計画通りにいかないのがこういうもんの常ですけどねー。
まぁ,がんばります。