主軸は二つ

 類型は色々あるけれど、物語は縦軸と横軸で進んでいくものがある。
 少年漫画だと、少年の成長と、世界の運命、みたいな感じで物語のベクトルが二つあったりする。
 で、今書いてる小説だと、主人公・ヒロインの成長と、都市の救済、みたいな感じ。
 セカイ系の話だと、ヒロインを救うことが即この世界を救うことになるのだけれど、今書いてる話はそうでもないので、結果的にラスボスが二人になるかもしれない。
 いやまぁ、今考えてる構造だとたぶん、そうはならないと思うけれど――書いてるウチにそんな風に話が向きそうな雰囲気があるので自分で自分に釘を刺す。
 ――なんて先のことを考えつつも、実はまだまだ進んでなかったりするこの悲しさ。