作り込みすぎた設定の山を見ながら

 設定がどっさりとあるのでついつい必要のない描写までしてしまう癖をいい加減に直したい。
 たとえばまぁ、今書いてる話だといのりが出てきた時点で「二流派の宿命」とか「奥義が」とか色々知ってるので、心の声でばばっと出してしまってるのだけれど、この時点で読者にはこれを見せる必要はない。
 なんというか、こう、その世界で生きてる人間を客観的に捉えて、その時こんなことを思いながら行動している、というのをそのまま悪い意味で写実的に書いている。
 それをなんとかそのまま書くのではなく、まあカメラワークなりを駆使して読者には必要な部分だけ見せればいいのだなぁ、と言う感じ。
 情報をともかく切り詰めないとなぁ、と言うお話。



 さてさて、話は変わるのだけれど、ここのブログなんだけれど、今のところ各々が、思いついた時に適当に書くようになっているのだけれど、――それもなんかまあ、気楽なスタイルでよろしいとは思うのだけれど、もう少し柱があっていいかなぁ、とは思う。
 具体的には、毎月月末に中間報告を入れるくらいはしてはどうだろう、みたいな。
 あるいは、意見交流の場を毎月最終土曜日に儲けるとか。
 ちなみに、中間報告の指標としては、
「今月の目標」
「その目標に大してどれだけ出来たか」
「その反省」
「次回への展望」
「来月の目標」
 くらいを書くとかどうだろう。
 まあ、強制ではないのだけれど、軽く提案。締め切りがないとどうしても張り合いのない人間もいると思うので、そう言う人はともかく短いスパンで仮の締め切りを作るといい、と思うのです。もちろん、ことが創作なので、他人に明かせない部分もあるでしょうから、そこは適宜自分の裁量で、とりあえず「毎月の中間報告」があるといいかもしれない、とは思いました。
 まあ、ここは各々が勝手にやるのが基本のスタイルなので、このルールを押しつけるつもりはありません。メリハリが付けられない、と言う方にどうぞ。


 ちなみに、日刊報告をすると今日は色々と再構成していたら一枚も書けませんでした。がふう。