昨日の感想会に参加して

スカイプを使って感想を述べ合う、といった一種の意見交換会みたいなものになったけど、現状ではけっこう問題が多いと感じました。
例えば私の場合ですが、作品に対して十分にしっかりした意見が述べられたかというと・・・自分は元々、考えを形にするのにかなり時間がかかるほうなので、評価が一面的なものになってしまった感があります。
あと、なるべく問題点をあげるのではなく、良い点を評価する、というやり方も、理屈は分かりますが、ああいう場で行うことは、馴れ合いや生ぬるい意見の交換になってしまう危険性が否定できず、これもあまり肯定できません。

ただ、意見交換会として場を用意する、というアイデアは悪くないと思います。それぞれの書き方、アイデアの出し方など、非常に興味深く思いましたし、今後、定期的にチャット、あるいはスカイプなどを用いて意見交換会を開くことで、考え方の多面化など、書き手に益があることにつながるのではないかと思いました。