近況報告など。

大プロット完成まで書き込まないつもりでしたが、とある理由により書き込ませていただきます。

まずは近況の報告を。
ここ最近は忙殺されており、プロット作成がなかなか進みません。頭の中では序盤から中盤までと、終盤の展開と、最後のオチができているのですが、それらをまとめ、細かい矛盾を詰める時間が無い。
来月の頭までには無理矢理時間を作ってプロットを詰めたい所です。


それと隙間時間を縫って本を読んでいます。入江さんの本も読ませていただきました。繊細な文章を書く方だと思いました。面白かったです。私もあれ程の語彙を身につけたいものです。勉強します。
その他、いろいろな作家さんの本を読みました。理由は一つ。
今まで私はほぼ1人称で物語を構成してきましたが、今回の物語は三つの事件、複数の視点(3〜4)が交錯する群像劇形式を採用するため、1人称では限界があるからです。ちなみにジャンルはほんの少し近未来っぽいSFもどき? を予定しています。

そこで今回は1人称に限りなく近い3人称を採用する予定です。群像劇は視点がころころ変わるため、1人称のままでは視点の切り替えに抵抗があり、心理的に感情移入しにくい。ですから感情移入しやすく、なおかつフレキシブルに視点を移動するためには、この方法が尤も適しているのではないかと考えました。素人なりの思いつきです。「今更気づいたのかよ」というツッコミもあるかと思います。
ここ数日の精読と、脳内筆記訓練によって、何となくコツが掴めてきた……そんな夢を見たような気がします。


さて、ここからがとある理由です。

新しく入ってこられた皆さん、はじめまして! よろしくお願いします!

……以上です。ここ数日で沢山の方が参加され、挨拶をせねばと思っているうちにどんどん増えていきました。一人一人に挨拶を申す余裕がないので「余裕がなければ、まとめて挨拶すればいいじゃない」方式を採用しました。

皆さん、こんなものぐさ者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。