まあこれでいいだろう

 タイトルについて色々と考えていた。
 どうにも長い。

 他にも長いタイトルを思い浮かべてみる。

交響詩
エウレカセブン
ポケットが虹でいっぱい

 ……長い。
 だが、なんか言いやすい。

プログリム・ユニヴァース
〜鼓動のラブソング〜

 くどい。
 だめだ、エウレカ的なわかりやすさというか、言いやすさがない。
 ポイントは、「エウレカセブン」という七文字のタイトルだろう。
 4と3で分かれてて言いやすい。
 プログリム・ユニヴァースだと、5音・5音になる。
 七音が理想である。
 ふーむ。
 他の代案として「プログリム・ウィザード」とか考えていたんだけど、これだと、どうしても「ピルグリム・イェーガー」が頭の中に引っかかるんだよねぇ。
 エウレカ的に七音にこだわるなら、「プログリム+2文字」が理想。
 まあ、語形変化させて「プログリメイジ」と言うのも手。メイジが魔法使いにもかかってる気がしてよいかもしれない。

プログリメイジ
〜鼓動のラブソング〜

 ……鼓動のラブソングが浮く。
 むしろ、鼓動のラブソングが邪魔になってきた。
 しかし、これは外したくない。
 じゃあ最初から鼓動のラブソングだけでいいではないか、という話だが、それではつまらない。
 ああでも、「プログリム・ウィザード」もいいなぁ。なんか凄くいい。
 うーん、「プログリム・ユニヴァース」以外に何かいい言葉がないか。
 「プログリム・ユニヴァース」以外に。
 「プログリム・ユニヴァース」以外に。
 「プログリム・ユニヴァース」以外に。
 「プログリム・ユニヴァース」以外に。
 …………
 ……





 あれ? 「プログリム・ユニヴァース」てなんかいい名前じゃない?(←ゲシュタルト崩壊)



 一周回ってやっぱりこのままでいくことにする。



 ていうか、名前だけで何日かけているのか。
 まあ、無論、細かい微調整は相変わらずしているのだけれど。