かなーり間が空きましたが

 近況報告をば!

 えー、皆さんとはやや違った方向性なんですが1月頭に締め切りだった「ダブルクロス3rdリプレイコンテスト」と言うのに応募したりしてました。

 コイツの存在に気付いたのが12月前半くらいで、そこからルールブックを購入しシナリオを練りながらプレイヤーを集めて実際にプレイをし、そして編集という過密スケジュールでした。1月13日の消印有効だったんですが、深夜2時頃にようやく原稿が完成して4時半には出勤と言うギリギリっぷりでした!


 でもって現在はTRPGのゲームシステムとかを作ってみてるところです。アレコレやってみたい事はあるけど、どんな方向性に落ち着けるかが難しい。
 コンセプトとしては初心者でも取っ付き易く、オンラインでプレイしやすいものを作ろうと思っているのに面白そうじゃね?って思うアイデアほど小道具使っちゃったり(カードとか)で難航してます。


 そういえば今日、ようやく「シュガーダーク」を読破しました。
 仕事帰りに睡魔と闘いながら読んでいた前半部分でしたが、中盤以降はかなり引き込まれてスイスイ読めました。何か読んでて創作意欲を掻き立てられて、もっと沢山の作品に触れたい気持ちになり古本屋でラノベを買い漁ってきました。やはりデビュー作を読んで「よし、俺も!」的な気持ちになるのはデフォなのでしょうか?
 入江さんの小説もまだ読んでないんですよね、仲間内ではとても評判良いですよ! 時間見つけて読みたいところです。


 とりあえず僕はここに居る皆さんと比べても明らかに物語を作る能力に欠けていると思うので、ガシガシ書いてかなきゃいけないと思ってます。先にデビューした入江さんだって、構想2年ですもんね。と言うことは同等の能力・才能・経験があったとしても2年分の構想を超えなきゃいけないわけだから相当キツそうです。


 そんなわけでガガーッとTRPGのシステムを作ったら、今度こそ大賞応募にトライしたいと思います。