プロット(1)

yumigiwaです。新参ですが、エントリー書いています。

電撃大賞はカテゴリーエラーというのが無いそうです。ライトノベルらしさは要求されるんだろうけど、自分の好みの比重をちょっと重くして、プロットを書いてもきっとOKなはず。

ところでプロットはどのくらい書くものなんでしょうか。イマイチ、その適切な分量がわからないです……。昔は三行ぐらいの設定で気の向くままに書いていたわけで。ああ恐ろしや。

そんなこんなで、語学ができる主人公とプログラマーのヒロインで、サスペンスっぽいプロット書いていました。原稿用紙十枚ぐらい。キャラ設定は五枚ぐらい。少ないと何書くかで迷子になり、多くなりすぎると見通しが悪くなる。というか、多すぎたら、枚数制限に収まらないのでは?とか。その辺りのノウハウが少ないと大変です。中々、難しいです。

悩める時間も残り少ないけど、とりあえず、主人公の能力が空気なので、もうちょっと練り直します。分量以前の問題でした。